次の DEMO を見に行く
Uncategorized

英語学習について

sho.shibata0310@gmail.com

昨日の記事でも書きましたが、現在、もっぱら英語勉強中です。

duolingoのアプリ以外にも、色んな手法を考えて実践していますので、いくつかご紹介します(^ ^)

①観光客張り付き作戦

これは、ズバリ、電車の中や駅のホームで外国人を見つけて、同じ車両に乗り込み、会話を聴くことです。

とても良い教材になります。笑

普段電車移動の多い方向けの作戦です。

今、海外から日本にやってくる観光客がとても多いですよね。

新宿なんかを歩くと、日本人よりも外国人の方が多いんじゃないかと感じるぐらいです。

ネイティブの生の声を聞ける絶好のチャンスが至る所に散らばっている事に気づきました。

耳が慣れてくると、何を喋っているのかなんとなーく分かってくるものです。

これは是非やってみて下さい。何気ない移動時間が楽しくなります^ ^

 

 

②アイコンタクト作戦

スマホ持ってキョロキョロ歩いている外国の方、たまに見かけますよね?

その方達に、自然な感じで目線を合わせていくのです。

こちらから外国人に話しかける勇気が無い人向けの作戦です。

 

 

③独り言英語変換作戦

読んで字のごとく、普段の独り言を英語にしていくのです。

色んなYouTube見てますけど、これは本当に上達スピードが上がるみたいです。

 

 

④スマホ設定English

スマホの言語設定を英語にしています。

最初は分からない単語とかばかりですが、3ヶ月もすると、結構慣れてきて、意外と普通に使えます。

 

 

⑤外国人の友達を作る

外国人の友達がいる日本人の友達と一緒に飲み会をやる。

 

 

⑥英語堪能な日本人の友人とは基本的に英語でやり取りする

LINEなどの文章でやり取りする連絡ツールの場合に限る。

 

 

英語を喋れるようになるために、こんなことを考えながら日常生活を送っています。

一応明言しておきますが、ぼくは現段階で全く英語を喋れないです。

でも、これから先、英語が喋れるようになった時にこの記事を見返して、

「英語の勉強始めたての頃はこんなことやっていたな〜」

と思い返せるようにここに書き記しておきます。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

あなたの人生がより素晴らしいものになりますようにっ!

 

 

ほなまた。

 

 

 

プロフィール
しょう
しょう
会社員
HN:しょう 1989年3月生まれ。巳年。魚座。A型。和歌山県出身。横浜市在住。35歳。 妻、りょうちゃん(3歳男)の3人家族。 小学校〜大学まで野球してました。 中学と大学の時に全国大会出場。 大学4年春は全国ベスト16。 ポジションはセカンド。 高校教員免許科目「情報」取得。 大学卒業後、都内のトラック買取専門店に就職するも、1年で退社。その後、職を転々としながら、色んなビジネスに手を出すも何もかもうまくいかずに、26歳の時に借金額が500万に到達。借金返済の目的で完全歩合制の営業職に就くも、ここでも全くうまくいかず、ガスが止まり、家賃も払えずホームレス状態に陥る。 元上司との出会いがきっかけで成績がV字回復。29歳で完済と同時に結婚。 趣味:ゴルフ、旅行(特に宮古島が好き)、英語の勉強
記事URLをコピーしました